バネばかりとサスペンション

今まで 乗り心地 (ピッチング量も)とは漠然としたものだったでしょ?
ダンパーというものがついてるけどサスペンションはバネばかりと同じ構造なんだよ。
これを違う観点から見ると何ミリ縮んだ所(走行1G 時)が乗り心地が良いか分かれば
あなたにとってベストな乗り心地とは何キロの荷重のときと逆算できます。
乗り心地が かたい といっても原因はいろいろあって プリロード過大、バネレート高い
オーバーダンピング などがあります。
適正ダンピングにすれば乗り心地とはある程度計算(実測でも)で出ます。
エイ、ヤー、トウのカンでセッティングするより効率的です。
ただし あくまでの計算値なので走行しての微調整は必要になるけどね。
(ボイルシャルルの法則を使えばエアーバネの計算も出来ます。)

最大荷重も計算できれば後はどう乗り心地とつなげるかが問題なだけ。
計算できる(実測する)ことは計算しよう。それがサスセッティングの早道かもしれない。