ZZR1100 車検

8年前エンジン O/H した車両。O/H後すぐに転勤になってしまったため久々の入庫

ブレーキ洗浄もみだししようとしてブレーキレバー握った瞬間これはダメだなと分解してみると
腐ってました。錆びでシール押されてピストンの動き非常に悪くなってました。

洗浄研磨した後の画像。このキャリパー非常に頑固に腐食してました。

キャリパー外側もきれいに洗っときましたよ。

キャリパーボルト、エアーブリーダー、パットピンも錆びてました。錆びが出てると
トルクレンチで締めても無駄なので磨いときました。気持ちよく組むためには
きちんとした下準備が必要です。

前後パットともに使えそうなので洗浄しときました。たまたま来店していたお客さんに
パット洗っても平気なんですかと聞かれましたが 雨が降ってきても乗るでしょの 
一言で納得してもらいました。

リアーキャリパーも動き悪いためにO/Hすることに。
ばらす前にはちゃんとオーナー様に確認とってますよ。

ブレーキマスター、クラッチマスター 本当は O/H したかったんだけど グリスアップ清掃
したら使えそうなので今回はやらないことにしました。
次回車検とるときにはO/Hしたほうがいいかも。
クラッチマスターブーツ破けていたために結構腐食してました。(右上画像)
清掃グリスアップした後の画像(右下)

ブレーキレバー、クラッチレバーともに分解洗浄グリスアップ。ブレーキ関係の
ボルトナットには安全のためにもロック剤散布しときます。
ブレーキ握ろうとしたときにブレーキレバーなくなってた人 一人二人ではありません。

リアーブレーキペダル、チェンジペダル、ピロボールも分解、洗浄、グリスアップ
先日初めて当店で車検をやったお客さんに 車両受け取って帰る途中にすぐに
違いがわかりましたと お礼のメールいただきました。
喜んでもらえるときちんと作業した甲斐があります。

フロント、リアーのベアリング 何事も問題なく オイルシール部分清掃グリスアップのみ。

リアーキャリパーサポートベアリング洗浄グリスアップ。

エアークリーナーは触ると崩れてきたため交換になりました。
部品オーダーしましたが 後日入荷のため作業終了。