BPF アレコレ
BPF出た当時より興味があったTEN,COMアジャストスクリューの構造。
案外シンプル 良く考えたもんだ。
BPFには低速COM側?のアジャストスクリューがない。トップキャップのCOM側 のアジャストスクリュー
は実は高速COMアジャストスクリュー(シムの外側を加圧する調整)だった。
低速側の通路は固定でピストン側面に開いている。CBR1000RR (上)GSX-R1000(下)との比較
通路以外の寸法は厚さが少し違うくらい。両車の乗り味がシムの積層、通路の面積、プリロード量
などで見事に表れている。
CBR100RRの方はスプリングを圧縮した時のねじれを取るスラストワッシャーが
付いているので少し長い。
いろいろ減衰特性変えられそうだがなにせシムが特殊で今のところ制作するしかない。
じゃなきゃー二個一か?
ショウワさんぜひシム売ってください。