大きな間違い No,3
通称 残スト(残ストローク) フロントフォークの有効ストロークに対して使用してないで残っている
ストロークの略語
(有効ストローク120mmのフロントフォークで100mm作動したとすると残ストは20mm)
ちまたで(特にサーキット)残ストローク20mmのこってるから後15mm減らして残スト5mm
にしたい(数値は架空のものです。)とよく耳にします。なぜかフルストローク付近まで
使わなくてはいけないと錯覚している人たちが多いい。
残ストに気を取られすぎて本来のブレーキングしてコーナーに進入するときのフロントの高さガ大事なのにフルストロークしなければいけないと思い込み適正なフロントの高さをだせなくしている。
大事なのはブレーキしてコーナーに進入するときの高さでありその残ストの値が15mmでも20mm
そんな数字はあまり意味はない。(ただしあまりにもかけ離れた数値は別)ただの目安です。
残ストの管理の仕方として倒立フォークだとアンダーブラケット(キャリパーがつくところ)とからの
距離で管理している人もいますが車種、年式により距離が違うので間違わないように。
残スト調整の為にプリロードアジャスターやLO コンプアジャスターで調整しようとする人いますが
構造、原理、理論 で言うと調整方法間違ってますよ。もう一度良く考えて調整方法考えましょう。
キャブレターで言うとスロージェットでメインジェット領域を調整しようとしてると同じです。