CBR1000RRフォークオーバーホール
動きが渋くなった各アジャスター 潤滑不良の症状です.覚えありませんか?
分解潤滑 1本約1万円のオーリンズグリスを散布
組み立て前の画像
オイルシール装着時にはサランラップを使用し オイルシールに傷がつかないように
やさしく挿入。
アウターチューブのオイルシールブッシュガイド装着される場所とオイルシール
外周にグリス散布。
散布することによりスムーズに装着できるし次回外すときにも楽に外せます.
ブッシュガイドとオイルシールは別々に装着します.
同時に装着するとオイルシールに負荷をかけてオイルが漏れやすくなる傾向になリます.
カートリッジ止めてるボルト 座面にスレットコンパウンド ネジ部にオーリンズグリス。
このボルトはトルクレンチで締めましょう。インパクトレンチで締める人がいますが.
やめてください.銅ガスケットつぶれすぎて取れなくなってしまってるもの
多く見受けられますもんで。
オイル入れて真空引き。細かいエアーも除去します.
油面調整器をノギスで合わせて基準値の油面にします.
ネジにはグリス散布 このボルトはチタン製なので特に注意しないと軸力がばらばらになります。
突き出し量はディプスゲージで正確に合わせます。この車両左右で0.5mm
ずれてました.慣れてくると0.5mmの突き出し量の変化を感じ取れる様になるので
キチンと合わせましょう。
トルクレンチで数回に分けて締めます.一気にトン単位の軸力かけるより数百キロ
ずつに分けて軸力かけたほうが理にかなってると思いませんか?
よくフォークだけ持ち込んで自分で組み付ける方がいますが組みつけ方ひとつで
フォークの動き方が違ってきますよ。
組みつけてる最中におかしいと思ったらディスクの幅とキャリパーの幅が片側2mm
ずれてました.2mmのスペーサー製作しなければならなくなったため
今日の作業は終了。
高価なブレンボ削りだしラジアルキャリパーとブレンボディスク装着してても
危ないだけですよ。中古で車両購入したということではずれを引いてしまいましたね。
ホイールセンターも2mm右にずれてました.
ラーメンに¥600と¥1200のラーメンがあるようにフォークオーバーホールといっても
色々なオーバーホールがあるのですよ。
OZAWA R&Dでは¥1200の手間をかけて¥600で販売してるラーメンの様な
フォークオーバーホールなので全然儲かりません。
薄利多売方式なので多くのお客さんの来店をお待ちしてます.