MV アグスタ サスペンションセッティング
車検切れていたので車検取得後のサスペンションセッテイング。
スプリング交換とカラー、ロッド制作してとりあえずいいとこでそうです。
しかし厳密にいうとリバウンドアジャスターのニードルと積層シムの関係が合っていないので
つじつま合わせ的なセッティングになってしまいます。
予算の関係があるのでしかたないですが…….
削り出しカラーとロッド。 バネレートあってないためオーリンズスプリングに変更。
カラーとロッド アルマイト処理に行ってます。
スプリング当店のテスト用なので新品スプリング来週初めには入ってくる予定。
フォーク突出しも調整。
オーナーが変と感じていたことはすべて合ってました。
ハンドリングが変ということが そのオートバイの特有の癖と思っている人がたくさんいます。
癖のあるバイクに長く乗りつずけると体内センサーにも癖ができてしまうものです。
一度体内センサーがずれてしまうと元に戻すの大変ですよ。
この間読んだ本でうまく乗れない人はライダー自身の問題があるように書いてあったけど
バイクのセッティングが悪くてうまく乗れない人のほうが多いいと思う。
試乗インプレなどでいろいろなオートバイに乗らせてもらう機会が多くなったが
自分がオートバイに合わせてライディングすることを なるべくしないように心がけてます。
曲がらないバイクをアクセルワークや荷重のかけ方などいろんな方法で曲げることも出来ますが
初心者の方など曲げることができない人たちにとっては参考にならないと思うからです。
試乗インプレが終わってからはそんなこと気にせず走ってますけどね。